« 到着から84日〜この国の配送システムにオブジェクション! | トップページ | 到着から86日〜ファンシードレスパーティ »

到着から85日〜良い面を見ようじゃないか

本日のお天気:雨と曇りが半々

最近、いいことをあんまり書いてないなぁ とちょっと反省したので、今日はココに来て これは良い と思ったことをツラツラッとあげてみます。

まず、銀行のシステム。
ATMは24時間使えて引き出す時間帯によってかかる“手数料”なんてものもとられないらしい。(まだ自分でキャッシュカードをもってないので らしい としかいえないが)
さらに、土曜日でも窓口が開いている。
何時から何時まで開いてるのか、どの銀行もそうなのかはよく知らないけど、私が知ってる銀行は土曜日も開いてる。
さらに、現金の引き出しがスーパーのレジでもやってもらえる(らしい)。
スーパーでデビッドカード決済をするときに、支払いと一緒に現金の引き出しをお願いします とか言うと、レジの人がレジからお金を出して渡してくれる。

それから、携帯。
私の携帯はプリペイド(Pay as you goと呼ばれる)なんだけど、支払いした分を使い切ったら、ほとんどどこのスーパーとかコンビニみたいなショップで追加(Top upと呼ばれる)支払いをして使い続けることができる。
銀行のATMでも追加支払いができる。
私がこの携帯を買ってから約三ヶ月の間で、通話もメッセージ(この携帯ではe-mailはできないのです)も、ほぼ旦那との連絡用にしか使ってないので£10(約2000円)ですんだ。
さらに、SIMカードっていうメモリみたいなものがついてて、機種変しても前の携帯で使ってたSIMカードを新しい機種に入れれば電話番号そのまま(たぶん電話帳とかメッセージとかも)で使い続けられる。(はず)
だから、例えば友達が新しい機種に買い替えて、その友達の携帯を譲ってもらったとしても、電話番号は前のままで譲ってもらった機種をつかうことができる。(はず)
逆に、最新の機種をもっていたら盗まれる可能性も高まるらしい。
(盗んだ携帯のSIMカードを自分のと交換すればそのまま使えちゃうから)

ま、私の携帯ならその心配はなさそうなのでいいけどね。

|

« 到着から84日〜この国の配送システムにオブジェクション! | トップページ | 到着から86日〜ファンシードレスパーティ »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1802956

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から85日〜良い面を見ようじゃないか:

« 到着から84日〜この国の配送システムにオブジェクション! | トップページ | 到着から86日〜ファンシードレスパーティ »