« 到着から80日〜イモの種類が多いんですけど。。。 | トップページ | 到着から82日〜ダメダメな一日 »

到着から81日〜みんなのダーリン

本日のお天気:くもりときどき雪だったり雨だったり

日本で

ダーリン

といえば、彼氏とか旦那さんの呼び方か、もしくは『奥様は魔女』のサマンサの旦那様のことだよね。(違う?)

こちらでは、彼氏や旦那さんでも、彼女や奥さんのことを

ダーリン

と呼ぶ方がいます。

私の旦那様も私のことを ダーリン と呼ぶので(おはずかしい)、最初聞いたとき、

えっ?あたしがダーリンなの?じゃあ、あなたがサマンサ?

とは思わないけど、違和感があったのを覚えている。(もうすっかり慣れちゃったので、うちはお互いがダーリン)

そしてこっちに来て生活してみると、例えば買い物してたりして、人とぶつかったりしたときに、その相手が女性だと

Sorry, darling!

と言われることがよくある。

え、あたしあなたのダーリンじゃないけど。。。

とは思わないけど、これも最初言われたときはちょっと驚いた。

女の子が友達同士で

Thank you, darling.

って言ったりすることもある。

こういうときの ダーリン はたぶん女性同士で使うんだと思われる。
(違っていたら誰か教えて)

普段の生活の中に、ちょっとした違いとか驚くこととかはまだまだ尽きなさそう。

ところで、うちにある5kgのイモのことですが、

今日は和食の日にしよう

と思い、肉じゃがをつくりました。(ついでにポテトサラダも作った)
が、出来上がる頃にはすっかり溶けて 肉じゃがペースト になってしまった。(サラダはなかなかいい感じ)
どうやら、煮込み系の料理には向かないイモだったらしい。

|

« 到着から80日〜イモの種類が多いんですけど。。。 | トップページ | 到着から82日〜ダメダメな一日 »

British English」カテゴリの記事

UK life」カテゴリの記事

コメント

ダーリンは子供や動物に対しても使う万能語ですよね。大好きな言葉の一つです

投稿: | 2008年8月25日 (月) 03時28分

☆ ↑のコメントさん ☆

この言葉に慣れると、言われたときに言ってくれた人に対して親しみを感じるようになりますね。

投稿: mico | 2008年8月25日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1802867

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から81日〜みんなのダーリン:

« 到着から80日〜イモの種類が多いんですけど。。。 | トップページ | 到着から82日〜ダメダメな一日 »