« 到着から78日〜泡が残ってるじゃないのよ!の巻 | トップページ | 到着から80日〜イモの種類が多いんですけど。。。 »

到着から79日〜肉まんをふるまう

本日のお天気:晴れ

日本にいたら絶対に作らなかったであろう 肉まん を友人達にふるまった。

私たちはなぜか電気蒸し器をもっている。
そして、私自身がとても肉まんを作りたかった。
食べたかったのもあるけど作ってみたかったっていう気持ちの方が強い。

理由はそれだけ。

友人達を夕食にご招待していたし、私の知らないところで旦那が

お前らが食べたことなさそうなJapaneseを作るから

と言っていたらしいし、肉まんは(きっと)中華だけどどうやらみんな食べたことないらしかったからいいやと思って作ってみた。

レシピを調べてみたら結構みなさん自家製肉まんをつくってるんだなぁと思って感心。

もし私が日本にいたら絶対に自分では作らなかったと思う。
だって、コンビニに行けばうまくていろんな種類のが選べるんだもん。

イギリスにきてちょっと不便だと思うのはコンビニが少ないこと。

3年前くらいに旅行で旦那の実家とロンドンなどイギリス縦断したときにも思ったけど、日本のコンビニみたいに雑誌とか電池とかトイレットペーパーとか履歴書用紙とかコンドームとかガムテープとかポテチとかチョコレートとかお〜いお茶とか弁当とか肉まんとかビールとか、夜中に必要になって あそこにいけば買えるな って思える店が皆無に近い。(と思う)

まぁ、なきゃないで生きていけないわけではないからいいんだけど、

不便だなぁ

とはやっぱり思う。

私がイギリスに来る前に住んでた埼玉のアパートは、一番近いコンビニが歩いて約3分くらいのところにあったんだけど、その前に住んでたアパートは約30秒のところにコンビニがあったから、歩いて3分でさえ 遠いじゃん と思っていた。

肉まんの話に戻ると、具は普通の豚まんとカレーまんの二種類用意した。
具の味はそれらしいものになったが、皮がどうもそれらしくないものにしあがった。

コンビニで売ってるのとか、中華街で売ってるのみたいに、ふわっともちもちっとしたのにはならず、“おやき”の皮を厚くしたみたいなものになった。
しかし、味は良かったので安心。

初めて使う電気蒸し器もいい仕事をしてくれた。

肉まんの他に麻婆茄子(豆腐が高いので)を作ってみたら、ちっともJapaneseではないけどみんな喜んでくれていたようなので、とりあえず自分にOKをだした。

肉まんの皮がうまくできなかったので、また挑戦しようとたくらんでいる今日この頃。

|

« 到着から78日〜泡が残ってるじゃないのよ!の巻 | トップページ | 到着から80日〜イモの種類が多いんですけど。。。 »

UK life」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1802836

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から79日〜肉まんをふるまう:

« 到着から78日〜泡が残ってるじゃないのよ!の巻 | トップページ | 到着から80日〜イモの種類が多いんですけど。。。 »