« 到着から104日〜ウインク上手 | トップページ | 到着から106日〜若く見られるにもほどがある Part2 »

到着から105日〜単語が憶えられない

本日のお天気:くもり->晴れ

日本にいた時から日本語が上手ではない旦那と暮らしていたので、家では英語での会話がほとんどだった。

それでも家を出ればすべて日本語なので、勉強しよう と思わないとなかなか新しい単語を覚える事ができなかったし、今でも 勉強しよう と思っても右から左へ流れていってしまい、意味を調べたり聞いたりした5分後にはもう忘れているなんてことはしょっちゅう。

Englandにきてから、さすがに新しく使えるようになった単語はわずかでも増えたとは思うけど、それでも何度も聞いたり自分で実際に使ってみたりしながらでないと、パッと聞いて何も考えずに理解するまでには時間がかかる。

ところが、聞いた時の音とか聞いた時のシチュエーションなどがおもしろかったりすると、一度聞いただけですぐに覚えられる。
でも、そういう単語のだいたいがスラングだったり、フォーマルな会話では使えない、使わない、使っちゃいけない場合が多い。

この間、友人宅に遊びに行ったとき、旦那の強い希望で歴代のテレビCMを集めたDVDを見た。
そのCMの内容は、子供向けに横断歩道の無い道路を安全に渡る方法とか、知らない人についていっちゃダメだとか、大人向けには車に乗ったら必ずシートベルトをしましょうとか、そういう公共の安全をうたったもの。

そのDVDの中の、横断歩道の無い道路を渡るときは何に注意しないといけないか っていうのを子供に教えているCMのなかで主演男性(っていうのか?)が、

 SPLINK!(スプリンク!)

といい声で言っていたのが、いい感じに私の脳に突き刺さった。

このSPLINK、Seeなど(他は忘れた)単語の頭文字をとって作った造語でこれ自体には意味は無い。
それなのに、たった一度CMで聞いただけで覚えてしまった。

今は道路を渡る時はいつもあの主演男性の

SPLINK!

という声が私の脳を走り抜ける。

他にもっと覚えるべき単語があるだろう。自分。

と思ったけど、私の脳はそういう単語に反応しやすいらしい。

そういえば、前にタイ語をちょっと勉強しようと思って発音練習用のテープを聞いてたときも、音の感じが覚えやすくて

5番アイアンでホールインワンした

というフレーズを覚えたこともあった。

今でも覚えてるし。

このフレーズを実生活で使う事があるのか。。。自分。

もっと使える単語を覚えたいと切実に思う。

|

« 到着から104日〜ウインク上手 | トップページ | 到着から106日〜若く見られるにもほどがある Part2 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1826417

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から105日〜単語が憶えられない:

« 到着から104日〜ウインク上手 | トップページ | 到着から106日〜若く見られるにもほどがある Part2 »