« 到着から74日〜煙探知機が鳴ってしまった。。。 | トップページ | 到着から76日〜長州小力がたくさん。。。 »

到着から75日〜今日はパンケーキデー

本日のお天気:晴れで寒い

友人宅に夕食に招待されて、友人カップルの彼が作ったチキンとベーコンとちっちゃいタマネギ(ペコロス?)のコンソメっぽいスープで煮たものをいただいた後にパンケーキを食べた。

今年は4月16日にイースターのお祭りがあるらしく、(毎年日付が変わるらしい。興味のある人はご自分で調べてください。。。)さらに(確か)その41日前にあたる日を“パンケーキデー”と呼んでパンケーキを食べるらしい。

Dinnerに招待してくれた友人カップルの彼女の方が、

2月28日はパンケーキデーだからねっ!

と数週間前から言ってて、初体験の私にとっては

どんな日だよ。

と思っていた。
“パンケーキ”っていうと自動的に“ホットケーキ”を思い出すけど、こちらではクレープの皮のことを“パンケーキ”と呼ぶらしい。

これ、クレープの皮じゃん。ケーキじゃないじゃん。

と思いながらも、クレープは好きだし、久しぶりなので全く文句はない。

ただしクレープではないので、日本のクレープ屋でたのむときのように“バナナチョコ生クリーム”なんていう具にはならない。

本来は、レモン汁とお砂糖をかけて、くるくるっと巻いていただくらしい。

友人宅では、フレッシュレモン、フレッシュライム、フレッシュシトラス、冷凍のミックスベリーを融かしたもの、Crème fraîche(クレムフレッシュと発音していた。と思う)、
ゴールデンシロップ、グラニュー糖がトッピングとして用意されていた。

クレムフレッシュというのはほんのすこし酸味があって少し固めのクリームで、ゴールデンシロップは砂糖を煮詰めてカラメルになる直前で止めたシロップらしい。
ガムシロをもっと煮詰めた感じですかね。
私のイメージは黄色い水飴。

特にめずらしい具ではないので、味はなんとなく想像できるでしょうか。
ま、特にびっくりしちゃうほどおいしいってわけでもないけど、初体験で一年に一度のことらしいし、クレープも久々だったので楽しみました。

---

今日のランチ:タイカレーの残りとイモのゆでたのとパン(すごい組み合わせだな)

|

« 到着から74日〜煙探知機が鳴ってしまった。。。 | トップページ | 到着から76日〜長州小力がたくさん。。。 »

UK life」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1802747

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から75日〜今日はパンケーキデー:

« 到着から74日〜煙探知機が鳴ってしまった。。。 | トップページ | 到着から76日〜長州小力がたくさん。。。 »