« 到着から70日〜悲喜交々至る(Part2) | トップページ | 到着から72日〜日本からの荷物を受取った!!! »

到着から71日〜ゴーヤ発見!

本日のお天気:雨ときどき雪が降ったりくもったり

また雪がちらついてて寒い。

今晩のご飯を“麻婆茄子”(豆腐は買えても高いので)にしようと思い、近所の小さいスーパーへ行った。

が、茄子がない。

そして、豚肉はあったけどひき肉がない。。。

私の口はもう麻婆茄子になってるからここからメニュー変更は考えられないので、とりあえず豚肉を購入して自分で小さく切って使うことに決定した。

そのスーパーの側に、八百屋みたいな小さい商店があるのを知っていたので、そこに茄子を探しにいってみる。

ありました。
しかも3種類も!選び放題。

こっちのスーパーで普通に茄子を買おうとすると日本でいう“米なす”サイズのが普通に売ってて、日本サイズのは見かけない。

でも、この八百屋では日本のより少し細身な感じだったけど、私にとっては使いやすそうなのがあった。

そして、日本の半分くらいのサイズの大根(らしき野菜)も発見!

そしてそして、ゴーヤも発見!!!

私、ゴーヤチップスの大ファンで自分でもビールのつまみに作ってたくらいなので、これはとても嬉しかった。

ところで、ゴーヤってどこの国のオリジナルの野菜なんだろう?やっぱり沖縄なの???

とにかく、イギリス人には馴染みのない野菜だろうと思われ、前に義弟が旦那に

この間輸入食品屋で、なんか緑色のイボイボだらけの野菜みたいなもんをみたよ。。。

と言ってて、それはたぶんゴーヤだろうという話をしたことがあった。

思いがけず、期待してなかった食材を手に入れられることがわかって嬉しかった。
しかし、その八百屋。
ほんとうに“下町の商店”風で外からみただけでは珍しい野菜がありそうにない。

みかけでは判断できません。

ところで、開かずの扉になっていた洗濯機は修理の人が来てくれて無事にまわり始め、一連のプログラムを終了し扉を開けることができるようになった。

かなりニオイなどのことを心配したけど意外と大丈夫そうです。
見かけじゃわかんないから、誰にも これ3日間洗濯機の中に入ってたんだよ って言わないことにしよう。。。

---

本日のランチ:トーストと卵焼きとイモのゆでたのとサラダ

|

« 到着から70日〜悲喜交々至る(Part2) | トップページ | 到着から72日〜日本からの荷物を受取った!!! »

UK life」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1802699

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から71日〜ゴーヤ発見!:

« 到着から70日〜悲喜交々至る(Part2) | トップページ | 到着から72日〜日本からの荷物を受取った!!! »