« 到着から55日〜「書類作りのこだわり」の巻 | トップページ | 到着から57日〜「初の仕事をした週末」の巻 »

到着から56日〜「人付き合いについて」の巻

本日のお天気:晴れ

私は人付き合いがあまり得意ではない。

というと、日本の友達に

  嘘をつくな!

と言われるかもしれないけど、初対面の人とかそれほど仲良しでは無い人には高〜い壁を作る。
でも、そういう人たちにも愛想笑いはいくらでもできる。
相手から話しかけられれば、私の印象を悪くしない程度に話もできる。
ただ、自分から楽に話題づくりができない。
話題作りが最も苦痛。
何の苦労も無くなんでも話題にして話せる人のことはある意味、関心する。
そういう人になりたいとは思わないけど。。。

日本にいたとき、例えば通勤途中で同じ職場の人を電車でみかけたりして、それほどその人と仲が良い訳でなくて相手が私に気づいてなかったら、そーっと相手から見えないところに移動したりしたし、誰かに声をかけられて、通勤時間をその人とは過ごしたくないと思ったら、用事もないのに

今日は○○に寄って行くから。。。

と言って、無理矢理その人から離れたりした。

こっちで仕事をしてみて、周りの人たちが私の事をどう思っているのかもわからないし、

短期の派遣要員で、ビジネス英語がままならないアジア人

と思われているかどうかは知らないが、世間話で話しかけられる事がまずないから、実はとても楽。

今日は眠りそうになったくらい。

ただ愛想笑いだったり、愛想微笑みはついついしてしまうので、相手が無表情だと

おっかないなぁ

と思ってしまう。

今の職場の人の中で、一人だけ笑顔を見せない人がいる。
名前も覚えられないし、どうせ明日で今のオフィスでの仕事も終わりだからどうでもいいんだけど、

この人、どんな人なんだろう。。。

と逆に興味を持ってしまう。

日本人同士なら、話をしてるときのちょっとしたニュアンスで

この人、気に入らない。

とか

私とは合わない。

とか言えるけど、英語でそれがわかるようになるにはまだまだかかりそう。

もしかしたら既に私が

あのコ、バカだねぇ。

っていうようなことを面と向かって言われてても、気づいてないかもしれない。

別に、どうでもいいけど。。。
とりあえず今は気づかないからね。

---

今日のお食事
ランチ:バンズにサラダとハムとブランストンピックルスのサンドイッチ
ディナー:バンズに(イングリッシュ)ベーコンのサンドイッチとサラダとチップス

|

« 到着から55日〜「書類作りのこだわり」の巻 | トップページ | 到着から57日〜「初の仕事をした週末」の巻 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1802398

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から56日〜「人付き合いについて」の巻:

« 到着から55日〜「書類作りのこだわり」の巻 | トップページ | 到着から57日〜「初の仕事をした週末」の巻 »