« 到着から25日〜テレビもつけられない!! | トップページ | 到着から27日〜義祖母宅訪問 »

到着から26日〜今年の目標決定

本日のお天気:ひどい雨

私は数年前から一年の初めにその年の目標を決めるようにしている。
何がきっかけだったかは忘れたが、何か決めてないと、なんとなく、そしてあっという間に一年が過ぎるので、私にとってはいいことだと思っている。

ただ、達成できなくても誰にも何も言われないように、その目標はその年が終わるまで誰にも言わない。

去年は終わったので、去年の目標について発表すると目標は3つ。

  1、また、英会話の勉強
  2、TOIEC受験
  3、また、パチンコをしない

「1、英会話の勉強」は毎日旦那としゃべってたし、NHKの英会話講座を利用してみたりした事もあるから、まぁ、達成と言えば達成でしょう。
目標自体かなり漠然としてるからこれはこれでよし。

「2、TOIEC受験」が一番はっきりしてる。受験はした。だから達成。
結果はどうでもよい。

「3、また、パチンコをしない」これも達成。
これ、私にとっては大切な事で、実はパチンコ大好き。
でも、向いてない事もわかってる。(もちろん勝った事もたくさんあるけどね)
渡英前まで住んでた埼玉の家でも、駅前にはもうたくさん誘惑があって、避けて通り過ぎるのがつらかった。

今年の目標は今日決めた。

全部で5つと+αあって、そのうち2つは抽象的なものなので一年の終わりに達成できたかどうかを判断するのが難しい。
でも、今の私に足りないもので、身につけた方が絶対にこっちでの生活が楽になることがわかっている。
「+α」の分は、3つのうちどれか一つをやろうかなって感じで後から足したもの。

12ヶ月は長いようであっという間。
無駄に過ごさないようにしたいもんだ。

今日の食事:
ランチは旦那が作ったシュリンプサンドイッチ。
ディナーには義父が作ったフライアップ。
(ソーセージ、ベーコン、目玉焼き、トマト、パンを焼いたのとベイクドビーンズを1つのプレートでいただくもの)

ディナーの後にまたみんなでトランプをやった。
旦那大負け。

ベッドルームに行ったら、先にベッドに入っていた旦那が

「さっきこの部屋にでかいハチがいてさぁ、クソ漏らしそうになったよ!」

と言ったのでびっくり。

「そのハチどうした?」

と聞いたら、

「ティッシュの箱でたたいたけど、、、まだ動いてるな。。。」

という。
旦那が指さす先を見てみたら、、、いるよ。でかいハチが。
1月のイギリスに、ハチだなんて。。。信じられない。
壁を昇ってきたのでとどめをさしてから就寝。

明日は義祖母宅訪問予定。

<本日の“理解できないこと”>
今日、私が日本で口座をもっている某銀行に電話をした。
用件は
「海外の住所に住所変更できるか、もしくは残高証明書を海外に送ってくれるかどうか。」

(他の国のことも、私がイギリスで行った以外の銀行のことも知らないが)こっちで新しく銀行口座を開設するには、パスポートなどの身分が証明できるものの他に、自分の住所を証明するために、イギリス国内の住所に送られてきた
・他の銀行の残高証明書
・ガス、電気などの請求書
などが必要らしい。

私は今のところ居候だから、
公共料金の請求書を受け取るわけもないので、日本で持っていた銀行口座の住所をイギリスの住所に変更できるかどうかをまず確認してみようと思った。

その銀行はイギリス国内に支店があることをあらかじめ確認していたので、

可能性があるかも

と淡い期待を持って国際電話をかけた。
が、
あえなく撃沈。
海外に支店があるということは、その国に住所変更できるということとは全く無関係らしい。
でも、海外の住所に変更できない理由が私には理解できなかった。
“国内の居住者に限る”っていうようなことしか言われなかった。
全く焦点の合わない回答をしてきたスタッフもいた。
私が知りたいのは“海外に住所変更ができるかどうか”それだけなのに、3人くらい電話をまわされた。

海外に支店があるのに、手続きできないんですか?

と聞いてみても

“やっている業務が違う”という納得できない理由しか聞けなかった。
私みたいな質問をする人とか、要望を持つ海外居住者はいないんだろうか。。。

“うちの銀行はそんなことありません”というところもあるとは思う。
そういう銀行の方にはごめんなさい。

でも、もういい。
自分達が住むところを決めて、公共料金の請求書が届くのを首を長くして待つことにしたから

|

« 到着から25日〜テレビもつけられない!! | トップページ | 到着から27日〜義祖母宅訪問 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1781819

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から26日〜今年の目標決定:

« 到着から25日〜テレビもつけられない!! | トップページ | 到着から27日〜義祖母宅訪問 »