« 到着から24日〜ボリュームたっぷりのサンデーランチ | トップページ | 到着から26日〜今年の目標決定 »

到着から25日〜テレビもつけられない!!

本日のお天気:くもり

今日から旦那の両親が仕事に出かけている。
旦那が寝ている間にリビングに降りていって、とりあえずテレビでもつけようとスイッチを押したけど画面に何もでてこない。。。

旦那の実家では日本でいうCSみたいなチャンネルがみれるようになっていて、テレビ本体のリモコンの他にもリモコンがある。
どうみても“Power”のボタンを何度も押してみるがテレビは映らない。。。

テレビのことはあきらめた。

しばらく一人でPCをいじってたら部屋の中がとても寒いことに気づいたが、ヒーターをONにする方法も知らないことにまた気づいた。。。

イギリスでは一般的らしいが、セントラルヒーティングになっているので、家のどこかにメインスイッチがあって、それを操作しないとヒーターをつけることができない。

旦那を起こしてヒーターとテレビをつけてもらった。それぞれつけ方も教えてもらったので明日からはもう大丈夫だ。

お昼前にまたジョギングをしてから、旦那がランチにハムとチーズとサラダのサンドイッチを作ってくれた。

食事の後、リビングの掃除などをしていたら義父が帰ってきた。シーズン初日なので、午後にあった会議をバックレて帰ってきたらしい。

さすがボス。

今日のディナーは旦那がタイカレー(グリーン)を作るらしいので、野菜を切るのとライスの準備を手伝う。
が、
前回天ぷらを作ったときにも思っていたんだけど、包丁が全然切れない!!
かろうじてシャープなのは刃渡り8cmくらいのナイフだけ。
悪戦苦闘の上野菜を切り終えた。

夕食の後“スティッキー・トフィー・プディング”をまたいただく。

あぁ〜、うまいぃ〜。。。

テレビでは日本のお侍さんに関するプログラムをやるというのでみんなで見る。
ただ SAMURAI が“サミュライ”と発音されるのでちょっと違和感。

そのプログラムが終わった後はまたみんなでトランプ。
昨日とは違うゲームで名前も覚えてないが、ルールを教えてもらいながらなんとかついていく。

旦那の両親がベッドに行ってから、テレビをつけたら“たそがれ清兵衛”をやっていたので旦那と一緒に見る。
日本にいる間に見ていたのでストーリーは知っていたが、こっちにきてから初めて
画面に注目していなくてもテレビで何をやっているのか理解できたので、なんだかちょっと新鮮な感じだった。

<イギリスに来てからハマっているもの>

数独 SUDOKU

日本では「ナンプレ(ナンバープレース)」と呼ばれている(らしい)。
こっちに来て初めて“数独”と言う言葉を聞いたのと、ナンプレ自体日本では興味が無かったので当然やったこともなかったが、新聞に毎日新しいゲームがのっているので、試しにやってみたらハマった。
(他にやることもないし。。。)

|

« 到着から24日〜ボリュームたっぷりのサンデーランチ | トップページ | 到着から26日〜今年の目標決定 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1781768

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から25日〜テレビもつけられない!!:

« 到着から24日〜ボリュームたっぷりのサンデーランチ | トップページ | 到着から26日〜今年の目標決定 »