« 到着から23日〜初ラグビー観戦 | トップページ | 到着から25日〜テレビもつけられない!! »

到着から24日〜ボリュームたっぷりのサンデーランチ

本日のお天気:くもりときどき晴れ

お昼前にジョギングをしてから、遅めのランチにローストラム、スゥイード、パースニップ、ローストポテト、ブロッコリー、長ネギのような形の野菜をいただく。
ローストラムが柔らかくてとてもおいしい。

おいしいと思い、またしても食べ過ぎ。

お食事の後にはスゥイーツもでてきた。
食べ過ぎててもしっかりいただく。

今日のスゥイーツは“スティッキー・トフィー・プディング”というもの。
レシピを聞いてないのではっきりとはわからないが、色は茶色で甘いブラウンシュガーで作られたようなシロップがじわっとスポンジにしみでているようなケーキ。
イギリスではケーキ全般を“プディング”と呼ぶらしい。

今でもすこし混乱する。

この“スティッキー・トフィー・プディング”。激うまい!
ダブルクリームというこってりしたクリームと一緒にいただくんだけど、本当においしい!!

レイクディストリクトのあたりの伝統的なお菓子らしいので、旅行でその辺りに行ったときにもお店とかで食べることができるかもしれない。
甘い物が好きな人にはぜひ試してほしい。

義父に

「もう少し食べるか?」

と聞かれたが

「絶対に食べられるけど、やめておきます。。。」

と自粛した。

夜までの間、日本語教師をするための資料を少し整理した。
実際に日本語教師としての仕事があるかどうかは全くわからないけど、準備しながら忘れていることも思い出せるし、仕事も何もせずに家でだらだら居候生活をしているだけだとなんとなく居心地が悪いので、せめて 何かしている っていう気にはなりたい。

夜9時頃にお昼のローストラムの残りで作ったサンドイッチを軽くいただいて、その後は旦那の両親と旦那と4人でトランプをした。

何年ぶりだろうか。

やったゲームは日本の“7並べ”とそっくりなもの。
(“7並べ”のルール自体も忘れてるけど。。。)

言葉の不自由な私にとっては、ルールさえわかれば楽しめるので、

トランプもすてたもんじゃないなぁ

とトランプを見直した。

旦那の両親は明日から仕事が始まるので早めに就寝。
私もメールチェックと少し仕事探しなどをしてからベッドへ。

今週一週間旦那の実家でのんびりしたら、来週からは家探しと職探しの日々が始まる。
先月送った私たちの荷物も、海を渡ってもうすぐこの島に上陸する。

もう旅行気分ではいられないんだ

と思うと、不安が募る。。。

<今日の“日本で見たことが無いもの”>

・ダイエットバニラコーク
・ダイエットライムコーク
・ダイエットレモネード
・ペプシマックス

バニラコークって一瞬日本で見かけたけど、もう無いよね。
こっちでは普通のバニラコークもダイエットバニラコークもある。
そして“ダイエット”という名前はついてるけど、
日本のドリンクみたいに0kcalでは無いようだ。
“ペプシマックス”っていうのはちょっと何が違うのかわからない。
ノンシュガーらしいけど、ダイエットペプシは別にある。

また“ダイエット○○”っていうドリンクをはじめとした清涼飲料関係、ミルク(紅茶を飲むときにだいたいみんな入れるし、朝食のシリアル関係にも使う)、フルーツジュース(100%のオレンジジュースとか)の一番大きいサイズのボトルやパックが2リットルなのにも驚く。
でかいんだこれが。本当に。

※補足
実はこの後に3リットルのミルクボトルがあるのを知った。
3リットルのボトルからマグカップにちょびっとミルクを入れるのって大変そうじゃない。重そうだし。

|

« 到着から23日〜初ラグビー観戦 | トップページ | 到着から25日〜テレビもつけられない!! »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1781744

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から24日〜ボリュームたっぷりのサンデーランチ:

« 到着から23日〜初ラグビー観戦 | トップページ | 到着から25日〜テレビもつけられない!! »