« 到着から20日〜Yorkへ日帰り観光 | トップページ | 到着から22日〜ホームパーティ »

到着から21日〜スーパーでお買い物

本日のお天気:晴れたりくもったり

今年になって初めてのジョギングを軽めにしてから、ランチに義母が作ってくれた美味いパンとチーズとブランストンピクルスのサンドイッチをいただく。
今日はセロリとトマトがつけあわせされていたので、野菜をもりもりいただいた。

午後みんなでBooths(スーパー)に買い物に行く。
明日私たちの結婚式にきてくれた人たちをお家に招待してパーティを開く予定なので、その買い出しをする。

旦那と私はみなさんに“天ぷら”をふるまうことになっている。
実は日本で作ったときには、衣をいつも適当に作ってたので成功したことが無い。。。

今回は失敗したくないのでWEBでレシピを調べておいた。

基本的にシーフードはものすごく高いのがわかっているので野菜天しか作らない予定。
なす(巨大)、カボチャ(うーん、日本のとちょっと見た目が違う)、しいたけ(とはラベルにかいてあるけど。。。)、サツマイモ(色が薄くてこぶり)、ピーマン(こちらも巨大)などなどを購入。
大根は見つからないので代わりにターニップという丸い大根みたいな野菜も購入。

天つゆをつくろうと思っていたのでしょうゆ、みりん、だしの素になるものをさがすが、これがしょうゆしか見つからない。(輸入食品のスーパーにいけば、みりんやだしの素になるものも買えるらしい。)
あきらめてしょうゆだけ購入。
カレー粉と塩などを混ぜて“カレー塩”も作る予定なので、天つゆがなくても何とかなるだろう。

家にもどりしばらくしてからディナー。
本日はハギスとマッシュポテトとスウィード。

ハギスとは:羊の胃袋に内臓と肉とその他ハーブを詰めて調理したものらしい。

いまだにその正体が私には掴めていないので食べる前は不安だった。
が、
おいしいじゃん。

ただ、当たり外れも多いらしい。

ディナーの後は義母の作ったブラウニー!
前に何度か旦那に送ってくれていたのを日本で食べたことがあったので、どんなにおいしいかわかっていたけど本当にうまい!!!

食べてばっかりで体重が心配だったが、今のところ大きな変化はなさそうだ。

こっちにきてからもう三週間たつのに何も決まって無い。
でもこっちで暮らすんだと思えば、まだたったの三週間。

焦らずいこう。

|

« 到着から20日〜Yorkへ日帰り観光 | トップページ | 到着から22日〜ホームパーティ »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1776463

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から21日〜スーパーでお買い物:

« 到着から20日〜Yorkへ日帰り観光 | トップページ | 到着から22日〜ホームパーティ »