« 到着から6日〜Fish & Chips | トップページ | 到着から8日〜スーパーでお買い物 »

到着から7日〜クリスマスムード、むんむん

本日のお天気:くもり時々晴れたり雨が降ったり

6:30に一度目覚めて、ウトウトしながら9:30までベッドにいる。
時差ボケがやっと解消してきたのか、ちょっとずつましになってきてる気がする。

ちょっとのんびりしてから11:30過ぎに旦那とまたジョギングにいく。

気分がいい。

戻って両親と一緒にランチをいただく。
今日は義父が作ってくれたハムとチャツネとサラダのサンドイッチ。
ピクルドオニオンとクリスプスが付け合わせ。

もともと私はご飯派ではないので、毎日サンドイッチは大歓迎。
しかもパンの種類が毎回違うし、具もバラエティに富んでいるので今のところ飽きることがない。

お昼過ぎに、歩いていける手工芸のお土産やみたいなところでマーケットをやっているというので、全員で散歩がてら向かう。

家を出たところで、お向かいのおっちゃんが洗車していたので紹介される。

おっちゃん:(以下「お」)○×☆※*
私:・・・・ごめんなさい、よくわからなかったんですけど。。。
お:あぁ、ちょっと早口すぎたか。イングランドにきて今までのところどうよ?
私:とてもいいところだと思います。
お:こんなくもりばっかりの天気でほんとにそう思ってんのかぁ?
私:じゃあ“天気以外は”いいところですよ。
お:(旦那の両親の方を見て)変な奴らも多いだろ。
全員:笑

というようなありがちな会話をした。

マーケットに着いた時は、もう既に店じまいしているところが多かったんだけど、両親はソーセージ何種類かとハギスとブラックプディングとチーズをご購入。
この“ハギス”と“ブラックプディング”。
まだ食べたことは無いが、話に聞くとかなりグロい。
“ハギス”は羊の胃袋に臓物を詰めておいしくしたモノらしいし、“ブラックプディング”は何かの動物(確か『豚』)の血液を使って作ったソーセージらしい。
血液で作ったソーセージに「プリン」って呼ぶところがおぞましい。

でもおいしいらしい。

話だけでは想像できない。

確かに私は焼き肉でもホルモンとかミノとか好きだし、モツ煮もレバ刺しも白子も好きだ。
でも、今までに食べたことが無い臓物モノにチャレンジするのは勇気がいりそうだ。。。
覚悟しなくちゃ。

マーケットから帰ってから、日本の家族と友達にクリスマスカードを書く。
今はメールができる環境がそろってないのでちょっと不便だけど、手紙を書くのは好きなのであまり苦にならない。
それに、日本にいたときにはほとんどのことをメールで済ませてしまってたところもあるので、

たまにはこういうのも新鮮でいいかも

と思った。

夜はマーケットで買ったソーセージを焼いたのと、マッシュポテトとベイクドビーンズをいただく。
マッシュポテトがうまい。
なんだか落ち着く。

食事の後みんなでテレビを見ていたら、夜10時前なのにまたリビングでうとうとしてしまう。
たぶん、旦那の実家のリビングには蛍光灯がなくて、ぜんぶ白熱球の間接照明で、
全体的にほんわかした空気になるのと、聞こえてくるのは全部英語なのが、私を眠りに誘う原因なのではないかと思う。

もう起きてられない。

と思ってベッドルームに向かう。
寝る準備をしながらPCを開いたら、眠気はあるけどもう少し起きてられそうな感じになってきたので、これを書いている。

今 0:40 をすぎたところ。
日本はみんな仕事が始まってる頃だなぁ。

今日、クリスマスツリーの下にはプレゼントがセッティングされた。

|

« 到着から6日〜Fish & Chips | トップページ | 到着から8日〜スーパーでお買い物 »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1769954

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から7日〜クリスマスムード、むんむん:

« 到着から6日〜Fish & Chips | トップページ | 到着から8日〜スーパーでお買い物 »