« 到着から9日〜Happy birthday! 自分。 | トップページ | 到着から11日〜ボクシングディ »

到着から10日〜Happy Christmas!!

本日のお天気:晴れ

今日も朝からいい天気。

起きてシャワーを浴びていろいろ準備をしてたら、旦那が

「プレゼントあけるから早くリビングにおいで。」

と呼びにくる。

リビングでは義母と義弟の彼女が正装している。
私は普段着。
そして、みんなの挨拶は

  Happy Christmas

 日本の正月とにてるなぁ

と思いながらいつもの場所に座ったら、みんながプレゼントをツリーの下からとって、各人に渡し始める。

そして私も想像を超えた数のプレゼントをもらった。

 ○ネックレス
 ○ピアス×2set
 ○タイ料理のレシピブックとその他調味料などのセット
 ○ポストカードのセット
 ○ボディローション&石けんなどのセット
 ○お化粧品ポーチとタオル
 ○ジョギング用ドリンクボトル
 ○チョコバー
 ○ワイングラスのセット(旦那と私に)

もしかしたらまだ何かあったかもしれない。。。

幸いにして私たちがみんなにあげたプレゼントもみんなに喜んでもらえた。

義父が義祖母を迎えにいって、みんなそろったところで午後2時くらいから噂に聞き続けていたクリスマスランチ!

 特大のターキー
 スタッフィング(ターキーの腹の中に詰めたもの)
 ローストポテト
 ローストパースニップ
 スィード
 ブロッコリー
 ブラッスルスプラウト(芽キャベツ)
 クランベリーソース
 ブレッドソース
 グレービー

パースニップは何か他の野菜に似てるんだけど何かが思い出せない。

食事中にそれぞれクリスマスクラッカーをならす。
クリスマスクラッカーとは、リボン型になっているクラッカーで両方から引っ張ると“パンッ!”という音とともにちっちゃいおもちゃと、ジョークがかかれた紙と、紙の王冠が出てくる。
みんな紙の王冠をかぶっているけど、義弟の彼女はかぶっていなかったので私も見習う。

お料理はどれもおいしい。

食事の後に義母手作りのティラミスをいただく。
これもまたうまい。

   イギリスは飯がまずい

っていう悪い印象は捨てるべきだ。

確かに外食だとまずいところが多いのかもしれないけど、家庭料理(ママが料理上手なら)はとてもおいしい。
パブで食べる料理もうまいらしい。
事実、私が昨日行ったパブのご飯も普通においしかった。(味は濃かったけど)

夜までテレビをみたりして過ごして9時頃に近所のパブへ行く。
昨日ほどは混んでないけど、それでも人は多い。

旦那が風邪をひきかけているので、2〜3杯飲んですぐ戻る。

昨日に続き、とても幸せで楽しいイギリスで最初のクリスマスが過ごせた。

|

« 到着から9日〜Happy birthday! 自分。 | トップページ | 到着から11日〜ボクシングディ »

UK life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97978/1770048

この記事へのトラックバック一覧です: 到着から10日〜Happy Christmas!!:

« 到着から9日〜Happy birthday! 自分。 | トップページ | 到着から11日〜ボクシングディ »