ランログ(6月第3週 6/12〜18)

マメにログを書かなかったので、細かいことは忘れた。

でも先週より距離は走れた。マラソンもできた。足が重くてペースが全然あげられない。走るのがやっとという感じ。。。なんでだろう。



---



6/12

16.7マイル。確か1マイルごとにゆっくり〜速めを繰り返してみようとしたきがする。



6/13

5.8マイル。6マイル走ろうと思っていたけど、終わり頃に便意をもよおしたので、最後は歩いた。



6/14

11.5マイル。この日も終わり頃に便意がきたはず。もう本当に嫌だ。。。



6/15

5.9マイル。この日も終わり頃に便意。。。



6/16

26.6マイル。マラソンが走れた!しかもここ最近にしては割といいペースで!と言っても、全然速くないけど。



6/17はおやすみ



6/18

8マイル強。最初に1マイルちょっと(2km)子供と一緒に走り、その後自分で7マイル走った。ものすごく足が重くてすごくゆっくりペースだった。

| | コメント (0)

ランログ(6月第2週 6/5〜11)

なんか今更だけど、6月2週目のランログ。。。

そして『ひたすら走る』と思っていたのに、最初の週からうまくいかなかった週。。。がっかり。

---



6/5(月)

午前 26kmジョグ (キロ5分40秒ペース)

朝食はトースト2枚(1枚はバターをつけて、もう1枚はピーナッツバター)とりんご(皮をむいて)

りんごの皮をむくのは走る前に摂取する食物繊維を減らすため。私は走っている間にトイレ(大きい方。。。)に行きたくなることが度々あるので、走る前(前日の夜も含めて)に食べるものにかなり気をつけている。

帰宅後に水分補給とバナナを1本食べる。

その後軽くストレッチと腹筋。




6/6(火)

今日も20km走ろうと思っていたけど天気予報は1日雨。

朝食を食べる頃は降っていなかったので、ちょっとなら走れるかもと思い、昨日と同じ量の朝食を摂る。

ところが、子供達の登校前から雨が降り始め、ずっと外の様子を伺っていたけどやむ様子がなかったので今日は休日にした。

走らないのに10時半頃にはお腹が空き始めた。人の体ってそんなものなのか。

17:30〜ミーの水泳のレッスンがあったので、アニーと一緒にいつも通りプールで少し泳ぐ。

おやつはあまり食べなかったけど、夕食はたっぷりのピザとチップス(自家製フライドポテト)。ダイエット向きの1日ではありませんでした。




6/7(水)

今日こそは20km走ろうと思っていたのに、朝左足首に変な感じがあったのと、他にも色々あって5miles (8km) のショートランに変更。

8:40/mileペース




6/8(木)

イギリスの総選挙の日で、子供達が通う学校が地域の投票所になるため学校がお休みになった。なので私も走るのはお休み。




6/9(金)

40kmの長距離走

今まで組み合わせたことのないコースで走ったので、ちょっと新鮮だった。

9:17/mileペース




6/10(土)休み


6/11(日)

確か7mile(11km強)走ろうと思っていたけど、途中で便意をもよおしたので歩いたりトイレ休憩したりして走れたのが6mile半(10km強)だった気がする。。。トイレ問題。。。私の敵。

| | コメント (0)

6月はひたすら走る!

タイトル通り、今月はとにかく走れるだけ走ろうと思っています。



スピードは二の次にして、長い距離をちゃんと走れる足を作りたい。



あとは体重管理も真剣にやる!


そんなに食べているつもりはないのに、


結構な距離を走っているはずなのに、



体重が全く減らない!



速く走れなかったり、疲労が出やすいのは体重が原因の一つかもしれないので、落としたいのに、全然落ちない!!!



でも食べないと走れないし。。。



食べるものと時間を考えて、できれば4kg減を達成したい!




できるかなぁ。。。自信は、、、ない!

| | コメント (0)

London Marathon 2017 覚書

<トレーニング>



いつ頃始めたのかよく覚えていない。。。


多分1月の半ば頃だったと思う。


今回のマラソンでは自己記録(3時間21分)の更新と、夢かもしれないけどサブ3:15をこっそり目指していたので、前回と同じ『Asics Target26.2』という企画のサイトで公開されていたサブ3.5用のトレーニングメニューとサブ3用のメニューを見比べて、真ん中のペースに合うように書き換えてやってみた。


メインで使った靴はこれも前回と同じNew BalanceのVazee Rushという靴と、Pumaのfaas600。本当はどっちもそろそろ買い替え時期だったんだけど、なかなかお店に行けず、新しいの(New Balance 790v6)を買ったのは3月頃。去年新しい靴で慣らす前に走りすぎて怪我をしたので、この靴ではレースに出ないことにした。


サブ3:15のトレーニングは速い!一応目標のスピードにはついていけたことが多かったけど、インターバルとかでは後半ペースダウンして目標達成できないことが多かった。


前回と前々回はとにかく走れるだけ走ろうと思って、トレーニングメニューに書いてある距離よりも長く走っていた。でも、今回は使ったトレーニングメニューに沿った距離で走ってみた。これは前回のと比べても少なめ。


今年になってからレースまでの間に30キロ以上の長距離走は11回。そのうち4回は40キロ以上。


5:00/kペースを目標に走ることが多く、結果は大体5:10〜5:00/kペースだった。全体的にペースは割と速くなったけど、同時にすごく疲れが出てしまい後半ペースダウンすることが多かった。



1月の走行距離404.5km


2月の走行距離299.7km


3月の走行距離363.2km




<レース1週間前>


禁酒と禁カフェイン




<レース3日前>


木曜からカーボ・ローディングとウォーター・ローディング。




<レース前々日>


前日はロンドン泊のため、前々日の金曜の夕食に手巻き寿司を食べる。食べ過ぎに気をつけなくても良かったのが嬉しかった。




<レース前日>


今回は初めての前泊のレース!夕食とか朝食とかをどうしようかすごく悩む。


朝9時過ぎにロンドンに向けて出発予定だったので、朝早く起きて3キロジョグ。


そして出発前にレース当日の朝食に食べるお団子を作る。


12時前に宿泊先(ロンドンのはずれのケント)にあるホテルに到着。チェックインまで時間があるので、ひとまずランチを食べてから『ロンドン・マラソン・エキスポ』が開催されているエクセルロンドンにみんなで行く。


『ロンドン・マラソン・エキスポ』ではすべてのランナーが選手登録のようなことをしないといけない。水曜からオープンしていたので、ロンドン近郊に住んでいたりお仕事をしたりしている人は平日に来れたと思う。


すごく混雑しているのを想像したけど、選手登録自体はすごくよく仕切られていて、あまり待たずに用事が済んだ。登録後、タイミングチップと言って、スタート〜ゴールまでのタイムを記録するチップを受け取り、エキスポでの目的は終了。その後ぐるりと各ブランドやチャリティなどのブースを見て、ホテルのチェックインにいい時間になってからエクセルロンドンを出る。


夕方確か4時すぎにホテルに到着。


夕食前に荷物の準備(レースナンバーを付ける等)を済まる。そしてそれ以降はレースの事をあまり考えないようにする。


前日の夕食は出前ピザ。食べ過ぎないように注意したけど、結構食べてしまった。


子供達も同じ部屋で寝る為、9時すぎには部屋を暗くし、私は家事もないのでベッドに横になっていたらそのうちウトウトし始めたので、多分10時前には寝ていたと思う。早く寝すぎたのと緊張している為か夜中に何度も目が開いた。




<レース当日>


朝食は前日に作ってきたお団子とナツメヤシのケーキ。


熱めのシャワーに入って体を温める。


出発前に子供達にいつものように腕にメッセージを書いてもらう。


7時前 ホテルを出発。スタートエリア(私はグリーンスタート。他にブルーとレッドがあった)に到着したのは8時前。


スタート2時間前なのでまだスタートエリアは空いていた。ストレッチとか荷物の準備とかをしたりトイレに行きながら時間を潰す。


スペースブランケット(フォイルブランケットともいう)を持参していたので防寒のために肩から体に巻きつけて、スタート1時間前にトイレの列に並ぶ。これが超長蛇の列で、トイレに行けたのがスタート10分前!50分もトイレに並んでいたことになる。


スペースブランケットはスタート前に捨てて、スタートに行く前に軽くウォームアップ。予想外にトイレに長く並んでしまったので、思い通りのウォームアップができなかった。


そして、申し込み時に自己申告した目標ゴールタイムに準じたスタートエリアに移動。


10時過ぎ スタート


3時間33分20秒でゴール




<レースの振り返り>


今回は完走、4時間切り、3時間半切り、自己ベスト更新、3時間15分切りという目標を立てた。


スタートからしばらくが下り坂で、その後もほとんど登りがなかった。


人が多すぎて、最初の5マイルぐらい、前の人を抜かしたり、ぶつからないようにペースダウンしたりということを繰り返していた。


夫と子供達が5km地点にいるというテキストをスタート前に受信していたので、5km地点で沿道の人たちに気を配っていたけど知っている顔を見つけることができず、がっかりしながらレースを続行。


その精神状態がマイナスになったのか、15マイル(24km)ぐらいで疲れが出てしまったので、ロンドンはもう走らないかもしれないからとにかくレースを楽しもうと心がけ、時間はもう気にしないことにした。


給水所とスポーツドリンク所(?)が分かれていたのと、私がボトルを手に持ってレースを走りたくないので、水をちょっと飲んで少ししたらスポーツドリンクを飲んだら手がベタベタになって、また飲まなくてもいいのに水をもらって...とか、走ること以外のことでちょっとうまくいかないことがあったことでも差がでてしまったのかもしれない。


5キロごとのタイム

  〜 5km 24:52

5〜10km 24:20

10〜15km 24:20

15〜20km 24:41

20〜25km :25:03

25〜30km :25:33

30〜35km 25:59

35〜40km 26:51

40〜42km 11:45




<反省点>


今回は反省点が多い。


まず、申し込み時にゴール予想タイムを自己申告するんだけど、その時に謙遜しすぎて『ゴール予想4時間』としたために、遅いスタートのグループに入れられてしまった。遅くスタートした分を取り返さなくちゃ〜と思って速いグループに追いつこうと思い、ペースを上げるものの、同時に走っている人が多すぎてなかなか前の人を抜かすタイミングがつかめずペースダウン、追い越すのにペースアップなんてことを繰り返していたので、前半で疲れたのかも。。。


最初の5マイル(8km)ぐらいはずっとそんな感じだった気がする。


そして夫と子供達の姿を見つけることができずがっかりしながら走り続けたことももしかしたら影響したのかもしれない。


後から聞いてみると、私は5km地点と25km地点で夫と子供達の目の前を通り過ぎたらしい。。。結構ショックだった。


走っている間に、左腕が下がり気味だったのに自分でも気づいていた。普段からそういう走り方をしていたかもよく覚えていない。フォームに気を配っていない証拠で反省点でもある。そのためか、疲れが出始めた15マイルぐらいから左脚(太ももとふくらはぎ)が特に疲れている感じがしていた。


でもトレーニングを振り返ってみても3月末に出た20マイルのレースでもすごく疲れたし、ロングランのトレーニングでも今までにないだけ疲れた。年齢を言い訳にはしたくないけど、この感じはやっぱり加齢によるものなのだろうか。。。そうは思いたくないけど。


そして今回は人生初のホノルルマラソン以来の前泊。前日に食べるものとか、当日の朝に食べるものが違ったというのもここ数年地元レースにしか出ていない時とは状況が違う。


あともう一つマイナスになった可能性があるかなと思うのはレースの前にちょっと気になることがあったこと。これは全く走ることとは関係のないことだけど、精神面で影響があったのかな〜とも思う。


いろいろ振り返ってはみるけど、結果が思わしくなかったことの原因は誰にもわからない。。。私はまだ諦めないぞ〜!



次のフルマラソンは10月の地元レース(の予定)。もしかしたら近いうちに地元のランニングクラブにも入るかも。。。検討中です。

| | コメント (0)

London Marathon 2017

Img_20170423_075437676_hdr

4月23日 日曜日



念願のロンドンマラソンを走ってきました!



3時間33分20秒で無事完走。



自己記録更新どころか、3時間半切りもできなかったけど、

楽しかった!



一回切りだと思っていたけど、終わってみたら、いい結果が出せなかった悔しさと、レースの楽しさが何度も何度も蘇ってきて、やっぱりまた走りたいなと思い始めています。


今は毎年走る人の気持ちがとてもよくわかる。



夫と子供達は私が走っているのを2回も見たらしい。私は3人の目の前を走りすぎたらしいのに、私は気づくことができなかった。とてもがっかり。




反省点がたくさんあるので、またレースや準備の振り返りをあとでまとめます。




ずっと楽しみにしていたイベントが終わってしまってとても寂しい。




次は10月のレスターかな。。。

| | コメント (0)

ランニングログ(ロンドンマラソントレーニング・最終週)

4/17(月) お休み




4/18(火) 5マイル(約8km) 1マイルジョグ 〜 200mを40〜45秒で12セット、200mのジョグを間に挟む 〜1マイルジョグ・クールダウン


というメニューで走るはずが、、、3回ぐらい速く200mを走ったところから腹痛のためジョグを余儀なくされ、、、さらにもう少ししてから便意をもよおしたため、そこからはほぼ歩きという情けない結果に。。。



4/19(水) 前日のリベンジで同じ内容を走る。そしてこの日は全部クリアできた!一安心。




4/20(木) もともとの予定のメニューに戻って3マイル(約4.8km)ジョグ。終わる前に100mをマラソンのレースペースで走るのを3セット




明日(4/21)はお休みの予定。




そして4/22(土)は2マイル走る予定だけど、その日にロンドンに向かうので時間次第。この日にマラソン・エキスポというものに行って、ランナー登録をしなくてはいけない。これをしないと翌日走れない。




レース本番は4/23(日)

持ち物チェックをしっかりしておかなくちゃ〜。

| | コメント (0)

ランニングログ(ロンドンマラソントレーニング)

一日坊主になるかと思ったこのランニングログ。

一応続きます。




4/11(火) 5マイル(約8km)ジョグ

1マイル8分33秒平均




4/12(水) 5マイル(約8km)

1マイルジョグ 〜 3マイルを7分〜6分50秒ペース 〜 1マイルジョグ

真ん中の3マイルは目標ペースで走れなかった。。。最初の1マイルは7:08、2マイル目7:10、3マイル目だけ6:50となんとか目標達成。心臓が口から出てくるかと思った。。。速く走るの嫌い。。。




4/13(木)お休み




4/14(金) 5マイル(約8km)ジョグ




4/15(土)パークラン(5km)

夫の実家近くで開催されているパークラン(無料で参加できるランニングイベント:全国各地で開催されている)に行った。トレーニングのメニュー通りだとジョグのはずが、ついつい他の人と一緒に走ってタイムが出ると思うと速く走ってしまった。結果は23:28。最後にスパートしたのでゴールした後ゲロが出るかと思った。




4/16(日) 10マイル(約16km)ジョグより速めの1マイル8分ペースをキープ

夫の実家にいたので、いつもと違うルートを走ったためか、心地よく目標達成。いつもジョグより速めの長距離の時は中間で疲れが出て遅くなってしまうところがあるけど、この日は無理している感があまりなく、このペースがキープできたと思う。


本番でもこれくらいのペースと余裕で走りたいな。




レースまであと6日!

| | コメント (0)

(今更)ランニングログ

ずっと、このブログのことは気にしていて、


日々あることを書こうかな〜どうしようかな〜とか考えていたのですが、


全然更新しないままもう4月になってしまいました。




相変わらず走ってます。




そして、約2週間後の4月23日にロンドンマラソンを走ります!




人生で2度目のビッグイベント!

(1度目は13年前ぐらいに走ったホノルルマラソン)




で、私が購読している『Runner's World』という雑誌のメールマガジンの


今年の初め頃の号に


『向上したいなら去年を振り返り、ランニングログをつけること』


というような見出しを見ていて、


あ〜、こんなこともやってみるといいのかな〜


と思い続けていたので、なんのきっかけもないけど今日から始めます。




4/9(日)


7マイル(11.2km)ジョグ


1マイル8分半ペースがターゲットだけど、ジョグの日にスピードを気にするのが嫌なので、気持ちの良いペースで走る。


走り終わってみれば、8分16秒平均だった。


右膝の調子が2週間前ぐらいから怪しい。


痛みが出ることは無くなったけど、すごく気をつけていないといけない感がジワジワと感じられる。




4/10(月)


約5マイル(8km)


1マイルジョグ(ウォームアップ) 〜 400mを90〜95秒で10セット。間に100m(約1分)のリカバリー 〜 1マイルジョグ(クールダウン)


多分一番嫌いだけどやり終わった後の達成感があるトレーニング。


一応目標のペースでは走れていたと思うけど、100mジョグのリカバリーではとてもじゃないけどリカバーしきれなくて、年齢のことも考えて心臓が止まってしまったら困るので、かなり多めに休んでいる。「それだと、インターバルトレーニングの効果がない!」と言われるかもしれないけど、疲れるし、自分一人でトレーニングしているので叱られるわけでもないし、これでいいと開き直っている。




と、この二日はこんな感じ。




ロンドンマラソンまであと12日!

| | コメント (0)

2017

新年が明けてもう3週間以上も経ってしまいましたが、、、



あけましておめでとうございます。




相変わらず走ってばっかりで、他のことをする時間の余裕がありません。



そのため、このブログもここ数年とあまり変わらず、時々更新すると思います。




多分。。。




数年前まで『今年の目標』を決めていたけど、それもしなくなってしまった。



でもそれを反省しているわけではなくて、



それなりに節目があって(大抵はレースに出るとき)、



それに向かって何か集中して取り組んでいるので、それはそれで良しとして生きてます。



1年の始まりに目標を立てて、1月の間に挫折するというのをもう何年も経験したし、



ラジオでもそんな人が多いということを言っていた。




年明け早々に(今年の目標ではなくて)



今の自分を認める



を今後の自分のモットーにしようと決めました。




私は(こう見えても)自分に厳しくて、いつも『もっとちゃんとしたい』と思い続けてきた。



でも齢44を迎え、人生も(多分)後半だし


「ダメな私でもまぁいいか〜」


と思える余裕を持ってもいいんじゃないかとふと大晦日に思いました。


やりたい事がたくさんあるのにそれがなかなかできなくて、


時間が足りないとか、要領が悪いとか、


自分にダメ出しするのはもうやめよう。そう思ったのです。



今まで結構それなりにやってきたし。




2017年がみんなにとって良い年になりますように。

| | コメント (0)

ミー☆7歳の成長記録

身長:112cmぐらい


体重:21kgぐらい

アニーが7歳だった頃と比べると身長が7cmぐらい小さい。




<6歳の一年での出来事、初めてした事 等>



12月

初めて自分で爪を切った。



1/9

私がアイロンがけをしていた時に、二人にやってみたいか聞いたらやりたいというので、フキンのアイロンがけを一枚ずつしてもらった。うちのアイロンが重たいので私がヒヤヒヤした。



1/24

初めて車の助手席に乗った。



1/25

初めて歯が抜けた!下前歯中央右側。

朝食時、ピスタチオを前歯でガリッとしたら「歯が取れた!」という声が聞こえてきた。



5/11

2本目の歯が抜けた!下真ん中の左側。



6/1

初めてちゃんとしたウォータースライダーにのる。

身長制限がありギリギリの110cm



6/2

ペンブルック城の鳥のショーの中で、何度かヘルパーを観客から募集していた。その度に手を挙げていたミーは一番最後にボランティアに選ばれた!!!子供が8〜10人ほど川の字に並んで横になり、その真上をタカが飛ぶというもの。怖がって動くと危ないので、選ばれた後も何か聞かれていた様子。ミーはじっと横になって動かないでいた!



6/28

水泳でステージ5のレッスンに少し参加し、いきなり25メートルを平泳ぎで泳ぎ切った!!!すご〜い!!!



8/2

水泳のレッスンでステージ5に公式に進級!



8/16

クロールで25メートル泳いだ



9/3

数ヶ月前から私と一緒に3km〜5km走ることがある。

初めて5kmのパークランに参加。1kmちょっとの所でドテッと転び泣いたけど、ケガはないし速く走っていたわけではないので「最後まで走れるよ!」と応援してまた走り出し無事に完走。最後は上り坂だけどスパートをかけてゴールできた。素晴らしい!



11/17

朝起きてすぐに前歯中央左が抜けた!



11/26

朝、上前歯右が抜けた!この間左側が抜けてまだ新しい歯が生えてきていないので、上前歯(真ん中)が2本とも無い状態になった!!!食事が大変そうだ。

| | コメント (0)

«ミー☆7歳のお誕生日関連の覚書